2021年3月8日

お役立ちハルブログ『悪徳業者からの保険勧誘の注意喚起』

 

皆様こんにちは。

本日は保険の勧誘についてお伝えします。

 

近頃、虚偽や話のいい保険内容を伝え、契約を進める業者が増えています。

 

一例をご紹介します。

損害保険では、家について天災などでの被害には対応していますが、単なる経年劣化では保険適用はありません。

しかし、悪徳業者は「嘘をついて請求すれば保険金がおりる。自己負担額は一切かからない」などと言い、契約者を騙し、契約の締結まで進めてしまいます。

 

契約者は、知らずに保険金請求をしますが、もちろん条件外の修理に保険金が支払われることはありません。

 

そこで業者に連絡しますが、連絡はつながらず、騙されていたことに気づくのです。

 

このような悪徳な業者に騙されてしまうのは、高齢者の方が多いという統計結果が出ています。

更に訪問して営業をすることで、断りにくい雰囲気を作り契約者を騙します。

 

保険金が支払われるように被害診断をして保険請求手続きを代行する、保険金請求代行のコンサルタント料(報酬金)は、支払われた保険金でできるといったような勧誘は、まずは消費生活センターや既にご加入の保険会社、又は顧問先にご相談ください。

 

また間違った認識で保険の契約をしなくても良いよう、少しでも怪しいと感じた場合も相談しましょう。

 

本記事では、最近多発している保険詐欺についてお伝えさせて頂きました。

自分自身で気を付けて頂く事がトラブルへの対策となりますので、皆様も細心の注意をお払いくださいませ。

それでは、次回の更新もお楽しみにお待ちください。

 

弊社では、保険の無料診断を随時行っておりますので、ご関心のある方是非お問合せ下さい!

 

【お問合せ先】

株式会社HaL

HPお問合せフォーム:https://pb-hal.com/contact

TEL:06-6324-8686

MAIL:info@pb-hal.com

LINEQRコード:

お問い合わせCONTACT US

資産運用・資産保全・事業継承・相続・贈与など幅広いサポートであなたの未来を共に作ります。

ご質問から、ご依頼までお気軽にご相談ください。

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

アクセス

新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対応について

現在、コロナウィルス感染予防の為、テレワークを実施しております。
下記ご連絡先よりご連絡して頂くと転送となりますので、少々お待ち頂く場合がございます。
※回線の状況により繋がらない場合もございます。その際は折り返し携帯番号(080-7608-5622)から折り返しお電話致します。
ご来社頂く場合、マスク着用とアルコール消毒にご協力をお願い致します。(2時間おきに換気をしております。)

現在お使いの【Internet Explorer】はマイクロソフトにて推奨されていないブラウザの為、当サイトでは対応致しておりません。
最新の「Edge」またはその他のブラウザをご利用ください。