2021年4月1日

お役立ちハルブログ『確定拠出年金の改定』

 

皆様こんにちは。

 

今回は2022年5月から改定される確定拠出年金がどう変更となるかお伝えします。

 

 

【加入期間の延長】

2022年の5月から確定拠出年金において、掛金の拠出期間が延長されることとなりました。

現在は、企業型と個人型の加入期間は60歳までとなっていますが、

改定後、企業型は70歳、個人型は65歳まで加入期間が延長されます。

企業型については、各企業の規定によりますのでご確認ください。

 

 

これによって拠出期間が延び、受取金額を増やすことができるようになりました。

 

改定の背景には、公的年金の受給開始時期の選択しの拡大に併せて、

確定拠出年金の受給開始時期も引き上げられたことにあります。(2022年4月1日~)

更に、高齢期の就労が増えたことにより、柔軟な制度改正が行われました。

 

 

確定拠出年金には、税優遇があるので拠出期間も延び、

受取額も増やしていけるとなれば老後の資金の為にも良い方向の改定といえます。

 

 

弊社では、お客様のライフプランニングに併せて、必要であれば確定拠出年金の加入期間のご提案等もさせて頂いておりますので、

ご関心のある方は是非お問合せ下さいませ。

 

 

それでは、次回の更新もお楽しみにお待ちください!

 

 

 

【お問合せ先】

株式会社HaL

HPお問合せフォーム:https://pb-hal.com/contact

TEL:06-6324-8686

MAIL:info@pb-hal.com

LINEQRコード:

お問い合わせCONTACT US

資産運用・資産保全・事業継承・相続・贈与など幅広いサポートであなたの未来を共に作ります。

ご質問から、ご依頼までお気軽にご相談ください。

メールでのお問合せは24時間受けつけております。
受付時間外にいただいたお問合せにつきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。

アクセス

新型コロナウイルス感染症の拡大防止への対応について

現在、コロナウィルス感染予防の為、テレワークを実施しております。
下記ご連絡先よりご連絡して頂くと転送となりますので、少々お待ち頂く場合がございます。
※回線の状況により繋がらない場合もございます。その際は折り返し携帯番号(080-7608-5622)から折り返しお電話致します。
ご来社頂く場合、マスク着用とアルコール消毒にご協力をお願い致します。(2時間おきに換気をしております。)

現在お使いの【Internet Explorer】はマイクロソフトにて推奨されていないブラウザの為、当サイトでは対応致しておりません。
最新の「Edge」またはその他のブラウザをご利用ください。